2017年08月13日

マックスバリュ厚別東店の敷地内に生息するカメは10匹以上!【札幌市厚別区】

20170813_02.jpg
マックスバリュ厚別東店の敷地内には、池がありカメが生息しています。当ブログでも昨年12月に次のような記事を投稿しておりました。

2016年12月02日
カメが住む池がある24時間スーパー_マックスバリュ厚別東店
http://shinsapporo.seesaa.net/article/444521372.html

20170813_01.jpg

しかし、このときは、冬眠に入っているカメさんも多かったためか、どのくらいのカメが生息しているのか確認できませんでした。

そこで、夏真っ盛りのこの時期に、亀さんを訪ねてきました。



「マックスバリュ厚別東店」は、南郷通り沿いにあり、南郷通りを挟んで向かいには「もみじ台中学校」があります。

「マックスバリュ厚別東店」の敷地内にある池の由来はわかりませんが、近くには、ガソリンスタンドを挟んで「野津幌川」が流れており、高台からこの川へ注ぐ地下水脈がこの付近にあるのかもしれません。

さて、池を覗いてみましょう。
20170813_06.jpg

おお!なんと、軽く10匹以上のカメさんがのんびりと過ごしています。この小さな池に10匹以上とは、ちょっと過密すぎではないでしょうか。

20170813_04.jpg

水草は豊富にありそうで、亀さんが餌に困っていなければそれで良いのですが・・・

買い物がてら覗いていく親子の姿もあり、ほのぼのとした光景でありました。

20170813_05.jpg

■マックスバリュ厚別東店
住所 札幌市厚別区厚別東1条1丁目3-1
電話 011-809-5611
営業時間 24時間営業
駐車場 無料
定休日 無し
ATM 有り
オープン 2000年
http://www.mv-hokkaido.co.jp/shop/atsubetsuhigashi/

アクセスマップ・地図


スポンサーリンク






posted by tahbou at 06:17| Comment(0) | 厚別北、厚別東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

野津幌川緑地のシンボル「超巨大風車」が撤去されていた_老朽化が原因か?【札幌市厚別区】

札幌市厚別区青葉町11丁目の野津幌川緑地にあった巨大風車がいつのまにか無くなってしまいました。



【関連記事】2016年07月18日
新札幌地区の珍百景〜野津幌川緑地の超巨大風車【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.seesaa.net/article/440150448.html

20170812_051827.jpg
ネット上には、未だ情報は皆無。現地を確認すると土台が残されていました。残されている表示板の文字は消えて、記載内容はわかりませんが、「札幌土木現業所」の文字はうっすらと確認することができます。

問い合わせてみたいところですが、本来業務に支障をきたすといけないので、自粛しておきます。

20170812_051809.jpg
この情報は、当ブログの読者様より6月下旬に寄せられた情報を元に確認したもので、読者様によると巨大風車は、6月の中旬くらいに撤去されたようです。

在りし日の姿を見てみましょう。
20170812去年の風車.jpg
※この写真は、2016年7月に撮影したものです。

今年に入ってから風が吹いてもクルクルまわらなくなっていたようで、撤去の理由は老朽化によるものと思われます。

筆者が昨年撮影した写真を再びよく見てみると・・・

20170812去年の風車拡大.jpg

支柱と支柱の間に説明版があったのですね。この写真では拡大しても文字までは確認できず、今更ながら撮影しておけばよかったと後悔しています。

当時は些細なこと、と思っても、記録に残すことって大切なことなんだと改めて感じさせられました。

無くなってからでは、遅いですからねー。

ちなみに、この場所は、グーグルマップでは、「河川情報システム南郷もみじ橋局」として登録されており、改めて写真を見てみると、なるほど、アンテナのようなものが確認でき、計測機器などが設置されているようです。

■北海道札幌市厚別区青葉町11丁目3



スポンサーリンク





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

posted by tahbou at 06:10| Comment(0) | 青葉町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

気になるあの建設工事は、やはり「店舗」だった。国道12号沿い厚別中央2条5丁目3の元駐車場用地【札幌市厚別区】

厚別区厚別中央2条5丁目3の元駐車場用地での建設工事のリポートです。以前、当ブログの記事で、「1階がローソンで2階が店舗」と勝手に予想させていただきましたが、読者の方から「ファミリーマートやセブンイレブンの可能性もある」とご意見をいただきました。

20170809_040758.jpg

改めて場所の確認ですが、「ビストロSACHI」や「ホビーハウス・サトウ」などが営業しているワイエスビルの隣で、親子パンチの裏側。もっと大きくいうと厚別警察署より新札幌寄りの国道12号沿いですね。



さて、その後の工事の進捗から判明したことを、お伝えします。

【判明したこと】やはり、建物は「店舗用」だった!

20170809_01.jpg

現場に掲げられていた「近隣の皆様へ」という貼り紙には「この度、店舗工事に伴って、下記の日程で夜間工事を行うことになりましたのでお知らせします。」とあり、工事内容として「店舗新築工事に伴う鉄骨搬入、建方作業」と記載されていました。

なお、この貼り紙による夜間作業は、7月28日までとなっており、現在は掲出されていないと思われます。

20170809_040918.jpg

【関連記事】

2017年05月29日
厚別区厚別中央2条5丁目3の元駐車場用地の跡地利用が気になる【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.seesaa.net/article/450330068.html

2017年06月05日
1階がローソンで2階が店舗と勝手に予想_厚別中央2-5元駐車場用地での建設工事【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.seesaa.net/article/450541654.html

スポンサーリンク





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
posted by tahbou at 04:42| Comment(0) | 厚別中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ブックセンターいとう、ダイソー上野幌店(プラザ19)の解体工事【札幌市厚別区】

20170805_062556.jpg
2017年8月上旬現在、札幌市厚別区上野幌1条1丁目2−30 「プラザ19」という店舗用の建物の解体工事が進められています。



ここには、「ダイソー上野幌店」、「ブックセンターいとう上野幌店」が営業していた場所で、いずれも今年6月頃に閉店しました。

20170805_062624.jpg

「ダイソー」は、100円ショップでお馴染みの「ダイソー」です。「ブックセンターいとう」でネット検索すると、東京都内に13店舗、神奈川県に3店舗あるようですが、今回閉店した「ブックセンターいとう」が同じ系列なのかどうか不明です。

ダイソーが入居する以前は、たしか裁縫用具や布地などを打っているお店だったように記憶していますが、さらにその前は、書店でしたでしょうか。
「ブックセンターいとう」は、ずいぶん長い間営業していたと思われます。

20170805_062645.jpg

今回の工事にあたって、説明看板などは見当たりませんでしたので、今のところ、単に解体工事なのでしょう。

周囲の道路との関係上、立地条件の良い土地ではありませんが、今後どのように活用されるのか楽しみですね。




スポンサーリンク





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
posted by tahbou at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

新札幌情報ナビ新着記事2017.07.19〜27 更科蕎麦と成吉思汗「ゆらぎ」、イエローハット厚別西店新規オープンなど

各地でお祭りラッシュですね。2017年7月の最終土日は晴天に恵まれそうです。

【「新札幌情報ナビ」新着記事】

札幌市厚別区の新札幌エリアとその周辺の地域情報をお届けするブログサイト「新札幌情報ナビ」の新着記事です。
2017年7月19日〜27日

●2017年7月27日
【新規開店】イエローハット厚別西店2017年7月28日AM10:00オープン【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.lomo.jp/wp/?p=782

●2017年7月26日
よしもと×札幌市ふれあい運動会in厚別区体育館_2017年8月6日(日)【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.lomo.jp/wp/?p=776

●2017年7月25日
新札幌デュオのヴィレッジバンガードがカテプリの3Fに移転オープン2018.07.14【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.lomo.jp/wp/?p=771

●2017年7月20日
【新店情報】更科蕎麦と成吉思汗「ゆらぎ」2017.07.29OPEN!_国道12号沿い江別市文京台Suage2跡地【北海道江別市】
http://shinsapporo.lomo.jp/wp/?p=763

●2017年7月19日
マシン抽出のアイスコーヒーが登場_ホクノースーパー新札幌店WI-FI完備イートインスペース横【札幌市厚別区】
http://shinsapporo.lomo.jp/wp/?p=752

スポンサーリンク





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
posted by tahbou at 04:03| Comment(0) | 厚別区全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする